来兎の研究室跡地

作曲家、来兎の雑記です

体で考える

今月はYOUTUBE強化月間として、動画を上げまくっております。

今までは不定期でやったりやらなかったりを繰り返してたのですが、ほんとにほんとに本腰を入れてみようと思いまして。

そのためにまずやるのが「質より量」

「良い動画とはなにか?」とか考え始めると手が止まるんです。そういうのいいから、まずはどんどん動画をあげてみようと。動画アップのハードルを下げていくのです。
「良い動画とはなにか?」とか考えずにまずは好き勝手にあげていく。そうすると登録者減ったりするんですが、そこも最初から考慮しておけばしょんぼり度も下がります。


そうやって3週間ほどして、ちょっとした変化が。これまで「良い動画とはなにか?」を「頭」で考えてたのですが、運動のごとく動画を上げまくっていたら考えてたよりもより具体的にイメージの「良い動画」が見えてきました。それが「頭」で考えるというより「体」で考えるという感覚のものでした。

数をアップしていくうちに、今まで考えても出てこなかったモノが見えてきたのです。

この体験は音楽づくりで知ってるはずのことなのに、他ジャンルに行くとなぜかリセットされちゃうんですよね。わかりきってることなんです、まずは「質より量」自分にもっと言い聞かせるのです。

やっと動画制作でこれが体に馴染んできました。