来兎の研究室跡地

作曲家、来兎の雑記です

キャッシュカードが使えない

 財布にお札がない状態で2週間ほど過ごしてたのですが、気まぐれに入った食べ物屋が現金オンリーで危うく無銭飲食するところでした。

 それで郵便局のATMでお金を下ろそうとしたのですが「お取り扱いできません」と支払い拒否。2軒めのファミマでも同様に。なにかまずいことでもやらかしたか!?と思いましたが。ひとつ心当たりを思い出す。

 今日の夜、デビットカードの更新で、新しいキャッシュカードが届くのでした。多分それが原因だろう。そうに違いない。しかし、もしそうじゃなかったらどうする!?とちょっとだけ心配になりましたが、夜届いたカードでお金おろしたら無事成功しました。

 この手のカードはちょっとでも使えないとなるととたんに不便どころじゃすまなくなるので怖いですね。一応利用銀行複数あるし、カードは使えなくてもネットバンキングがあるからまぁなんとかなるだろうとは思ってますが、PCがなくなったら?電気使えなかったら?スマホぶっ壊れたら?とか色々トラブルが起こったときのことを考えてもうちょい対策しておいたほうが良いなと思いました。