来兎の研究室跡地

作曲家、来兎の雑記です

節約は悪

私のポリシーのひとつとして「節約しない」というのがあります。

節約は本来の意味は「無駄使いせず切り詰める」ということですが、実際には「無駄遣い」を放置したまま「切り詰める」ことにフォーカスしがちです。

無駄遣いを減らすためにはたいてい大きなシステム変更が伴うので、誰もやりたがりません。しかし「切り詰める」はシステム変更には手を付けずに我慢さえすればいいので簡単です。

でも、このやり方ではいずれ破綻するだけ。「切り詰める」は究極的に考えれば使う分しか削れませんから0になったら終わりです。

なので私は節約に使うリソースはお金なり時間なりを増やす方向で考えます。不思議なことに、これを実行するためにはどのみち節約を通るのです。その上、増やすは上限なし無限大です。

日本人は我慢とか節約が好きなのか、国から呼びかけられたらすんなり聞きますが、そもそも電力不足とか燃料不足って政治の失敗なのでその尻拭いに我慢しろっておかしな話なんですよ。

だから私は節約はしません。 わざわざ無駄なことはしませんけど。