来兎の研究室跡地

作曲家、来兎の雑記です

インドカレー屋さんのすごさ



今名古屋にいるんですけど、お昼はインドカレー屋さんにしました。

働いてる人がおそらくインドかパキスタンの人たちだと思うんですけど、こういう外国人経営のインドカレー屋さんって日本のどこにでもあるというのがすごいなと思うのです。

自分に置き換えて考えると、遠い国に移り住んでそこの国の言葉を覚えて、法律とか税制とか、そういうのまで勉強して店舗を借りて商売を始める。私には全く出来る気がしません。

そんな外国人がインドカレー屋さんを日本各地で店舗を出してるんです。それも、繁華街を30分も散歩すれば、1,2件は必ず見つかるんです。すげーとしか言いようがありません。

だから、インドカレー屋さんを見るとインド人、パキスタン人の力強さ、ネットワークの強さ、そして歴史を感じるのです。

そして、なにより味でハズレがないんですよね。どこも美味しい。

だから色々尊敬なのです。