来兎の研究室跡地

作曲家、来兎の雑記です

実際に被害があるんですけど

路上喫煙ぐらいかまわんじゃないか
http://anond.hatelabo.jp/20081213214440

だけど、路上喫煙があぶないとかなんとかいうのみるとそりゃ言い過ぎだろと思う。それ以前に外国なんか行くと現地民がプカプカ吸ってて、火消さずにポイポイ捨ててる。日本から見るとぎょっとするが、外国から見ると日本の方がぎょっとすることがある。歩きたばこくらいで何をビビることがある。

私が小さい頃おばさんと商店街を歩いていたとき、立ち話していたおじさんが何かを指し示そうとして腕をふり上げ、その手がおばさんの顔に当たった。しかもその手にタバコをもっていた。不幸中の幸いで眉毛を焼く程度ですんだが、これがあと2センチ下なら目に当たっていた。

何故そういうことが起こるかと言えば、タバコだけの問題ではなく、人の密集の仕方にもよる。もっと広大なスペースを確保できる国なら、わざわざ他人のすぐ横を通る必要などない。スペースの少ない日本で路上喫煙は危ないのだ。

外国の事例を出すのならちゃんと日本国内の状況と照らし合わせてほしい。もし外国の事例をそのまま日本にもってきて成功するのなら、きっとここは日本じゃないどこかだ。