来兎の研究室跡地

作曲家、来兎の雑記です

睡眠時間が短い

「超夜型」を「夜型」ぐらいにまで変えたいと最近では深夜2時過ぎには寝てるんですが、微妙に悩みというか、気になってるのが睡眠時間の短さ。

よく睡眠時間は8時間なんて言いますし、実際世界各国の平均睡眠時間でも多くの国が8時間以上。中国なんか9時間超えてるし、アメリカも9時間弱。ちなみに世界一は南アフリカです。

しかし私は毎日大体6時間程度。これは意図しての睡眠時間ではなく、ほんとは8時間寝たいのに6時間程度で起きてしまうのです。

そうすると、なんだか気分的に本来取るべき体の休みを取れてないんじゃないかと心配になるのです。

目が覚めてしまってるのだから別に問題ない気もするんですが。