来兎の研究室跡地

作曲家、来兎の雑記です

原因の取り違え

とある新聞の社説で、貧困の原因に非正規雇用が挙げられてました。
記事を書いた方は、 前提として正社員以外は賃金が安いのは当然と思っているようです。

同一労働同一賃金 -wikipedia-
https://ja.wikipedia.org/wiki/同一労働同一賃金

国際的に見て、同一の労働でありながら雇用形態により賃金を差別するということは人権侵害であり、早急に是正すべきです。現状起こっている雇用の正規非正規の問題は、企業が日本の法に則って最適化された結果にすぎません。

そんな環境を作ってしまった原因は国です。派遣法の改悪でさらに状況を悪化させてしまった。

それを企業の努力でどうにかしろというのはおかしな話であり、社説に非正規は問題だと書いておきながら「新聞社 契約社員」と検索するとわんさか求人が出てくる状況はどう説明してくれるのかな?と思います。

崇高な理想を提案するのは良いですが、それならぜひ模範を示して欲しいです。