来兎の研究室跡地

作曲家、来兎の雑記です

日本人は勤勉なのか?

Googleで「日本人 勤勉」と入力すると、予測で「嘘」ってでます笑
これ見て調べる気が失せたので各自好きに調べてください。

私は「日本人は勤勉」だとは一度も思ったことはありません。むしろ怠惰だと思っています。
ただ、「日本人は真面目」だとは思います。決められたことはちゃんとする。だけど、その「決められたこと」が本当にやるべきことなのかを考えてるようには見えません。

今後を良くしていきたいのなら、常に今やっていることが最適解なのか検証する必要があります。
それをやりたがらない。それが、私にとって日本人が勤勉ではなく怠惰に見える理由です。

特に今は世の中の変化が加速しています。
検証と改善の速度も早めていかないといけない。

上に言われたことをするのではなく、今自分が本当にしないといけないことは何か。そこが重要だと思います。

真面目なことを書いてしまったので昨日食べたチキンカツ丼を載せていおきます。
_var_mobile_Media_DCIM_100APPLE_IMG_0299.JPG