来兎の研究室跡地

作曲家、来兎の雑記です

ネット功罪の「功」

昔から世の中でおかしいと思うことはたくさんあります。
自分だけで考えてるとそれが本当におかしいのか判断しかねることも多いのですが、最近はTwitterなんかでそれが暴露されると、おかしいことはちゃんと「おかしい」と判断されて拡散されてゆくので実に愉快です。
私も小学生のときに国体で有無を言わさずオープニングのダンスを強制させられました。私の貴重な時間を奪った学校と県には今でも恨みがあります。
時代が時代なら、私もSNSで書き殴っただろうなと。

ネットには功罪あるけど、私は差し引き「功」が上回ってると思います。おかしいことはおかしいと世に問い、それが賛同されて増幅拡散されてゆく。
今後ますます権力で押さえつけるのは難しくなりますよ。良い時代です。