来兎の研究室跡地

作曲家、来兎の雑記です

「描かないマンガ家」が面白い

USKqLH7X31.jpg
『描かないマンガ家』読み終えました。
素晴らしいマンガでした。何かしら創作のプロを目指す若者は読んでおくといいです。読むと大ダメージを受ける人多数だと思います。
そんなマンガを読んだ直後に見かけた記事。すごく的確なアドバイスです。
創作を始めたばかりの人が気を付けないといけないのは「他人の評価は気にしない」だと思います。
特に最初が心折れやすいので、作品を完成させ続けることを安定して出来るようになるまでは人に見せないほうがいいです。
最初それでも十分に伸びます。安定して作り続ける感覚が身についてから「初期作品はこれから上手くなるための布石」と捉え、少しづつ他人の反応を見ていくと良いです。とにかく「折れずに作り続けること」が重要です。

描かないマンガ家の主人公はとにかく理由をつけてマンガを描きません。その心理を理解し対策することご創作を続ける秘訣なのです。