来兎の研究室跡地

作曲家、来兎の雑記です

私が対戦格闘ゲームを好きな理由


何かの記事で、対戦格闘ゲームが世で受けない理由に「1対1の対戦格闘ゲームは負けたときの原因が全て自分にあるが、チーム戦のゲームは負けの責任を他人や運に転嫁しやすい」みたいな旨のことが書かれていました。
私個人としては、全く共感出来ない理由でした。
私はチーム戦が苦手で、それは自分の行動如何でチームの勝敗が左右するからです。活躍すればそりゃ問題ないけど、自分のせいでチームが負けた(かもしれない)ということにはどうにも耐えられない。

その点、格闘ゲームは1対1。負けの責任は全て自分なので他者に気を使うプレッシャーがありません。しかも今は家でネット対戦できますから、大してお金もかかりません。心置きなく負け続けることができます。負け続けながらちょっとづつ上達出来ます。

冒頭で書いた対戦格闘ゲームが受けない理由は、私にとっては対戦格闘ゲームを好む理由なのです。

もうすぐメルブラ ルミナが発売されます。
対戦格闘ゲームを初めてプレイする方もたくさんいると思います。
はっきり言いまして、対戦格闘ゲームは難しいです。覚えることも多く、たくさん練習が必要ですぐに勝てるようにはなりません。

でも、その練習が楽しいのですよ。
特に難しいコンボができるようになったら最高です。

私はストリートファイター5をやってますが、始めた当初2ヶ月ぐらいは勝率10%ぐらいでした。コツを掴んでからはランクが上がり60%まで上がりましたが、今は上手い人と当たるランクなので勝率30%ぐらいです。勝ちは3回に1回程度。そんなものです。

ルミナは私もプレイします。おそらく最初は勝率10%以下でしょう。でもいくら負けても誰にも迷惑かけないので、負けながら上達したいと思います。

対戦格闘ゲームは1対1ですが、ゲーム仲間はTwitterやDiscordなどネット上にいっぱいいます。ルミナも多分初心者向け動画やリプレイ動画がたくさん上がると思うんで、それらを見て勉強出来ます。
コロナが落ち着いたら大会を見に行ったり出場したりもできます。

楽しいこといっぱいなのです。
ルミナ発売が楽しみなのです。

私みたいな性格の人は対戦格闘ゲームおすすめですよ。