来兎の研究室跡地

作曲家、来兎の雑記です

ダイエットは簡単だと言ったが、あれは嘘だ。

前回、ダイエット簡単だと書いてたんですけど、ひとつ重要な条件を見逃してるなと思いました。

それは、

金がかかる。


です。


あすけんで栄養素を可視化してわかったことは、カロリーを抑えるて食べると栄養素も確保できないという事実です。
タンパク質、ビタミンやミネラル不足になると体調が悪くなりますし、その不調から脱するためにはしっかり食べなくてはいけなくなります。しっかり食べると摂取カロリーが増える。そうするとダイエットの日々のルーチンが崩れます。それは困る。

いまやってるダイエットのルーチンは、食べ物から得るのはカロリーだけと割り切り、足りないものはサプリで全て補っています。
だから、サプリ代がかかります。ビタミンミネラル系の錠剤や、プロテイン難消化性デキストリン(食物繊維)など。

それらは、食費とは別に1万ぐらいかかります。逆に考えると、1万出せば足りない栄養素は月1万で補えるということでもあります。 
サプリでカバーすると決めて毎日ちゃんと摂るようにしてからは、口内炎など微妙な体調不良もなく快適です。

この1万を高いと見るか、安いと見るか、ですね。