来兎の研究室跡地

作曲家、来兎の雑記です

DTMの勉強会に行ってきました

沖縄市のライブハウスでDTMの勉強会があったので行ってきました。
講師は以前FGOの「The Golden Path」のギターをレコーディングしたときのエンジニアさん。
 
内容としては初心者向けだったのですが、その初心者の方のの質問がむしろ勉強になったりするのです。

ちなみに沖縄市は自称「ロックの街」で、私の生まれ育った街です。昔は米兵相手の商売で盛り上がっていたそうです。今は見事に寂れ、この日もイベント前に少しカフェにでもいようと思ったら、カフェすらろくにない街なのです。カフェないのはちょっとキレました。
 
でも音楽活動は今も活発で、ライブハウスは今もそれなりにあるそうです。
昔は全く地元の音楽に興味ありませんでしたが、今は何か手伝えないかなーなんて思えるぐらいには沖縄嫌いも減ってきました。
若者の音楽活動見ててなかなか良い刺激になるので、ちょいちょい沖縄市にも戻って音楽を聴いたりしたいなと、今は、思うのです。

写真は、イベントとは関係ない、前から気になる喫茶店です。