来兎の研究室跡地

作曲家、来兎の雑記です

ゲームのコントローラでちょっと困ったことというか、思ったこと。

相変わらず、格闘ゲームはHitBOXで遊んでます。未だ左手薬指はうまく動きませんが、楽しくやってます。

…なんですが、ふと、今レバーで操作するとどうなるのかな?疑問に思いまして、久々にレバーのアケコンを引っ張り出しました。

すると、見事にだめです。全然操作できません。なによりまずいのが、ボタンでジャンプしてしまいそうになるのです。レバーを上に入れてジャンプするのに違和感が。

しかし、15分ほどプレイしたら、まあまあなんとかジャンプはできるようになりました。その次に気になるのが音です。HitBOXはボタンだけなので、ボタンを押す音しかしません。しかし、レバーは当然レバーを動かす音がします。この音が大きく感じで気になるのです。これまでレバーの音って気にならなかったのに。

あと、もうひとつ気になりだしたのが、ゲーセン。HitBOXばっかり使ってると、ゲーセンはレバーですから、ゲーセンで遊ぶときに操作がままならず楽しく遊べなくなる可能性があります。だから、日頃からレバー操作も取り入れておかないとだめだなと思いました。