来兎の研究室跡地

作曲家、来兎の雑記です

ファイザーファイザーモデルナ

3回目のワクチン接種受けて、翌日。

微熱と腕の痛み。巷で言われてる通り、モデルナはちょっと副反応強めな感じ。

久しぶりに世界各国の感染状況を確認してみると、韓国がここ最近感染者急増で1日で60万人感染者出してて結構大変な状況に。2月に規制全廃したイギリスは一日あたり10万人ほどの感染者数と200〜300人の死亡者数を出しながらも大きな変動はなくある意味安定。

去年と比較するとかなりの数字を出してても、もう世界が慣れてきてしまってますね。

今後この病気をどう捉えるか。別に普通の風邪だってこじらせて死んだりするわけです。どう新型コロナを「普通の病気」として受け入れていくか、今年はそのラインを決めるときだと思います。

来年には海外旅行ができる状況であってほしいなと。