来兎の研究室跡地

作曲家、来兎の雑記です

新型コロナの弊害がこんなところに


 日々趣味の小説をちまちま書いておりますが、書けば書くほど困るのが現実とどれだけリンクさせるか。

 新型コロナで世の中が変わり始めた頃に、とある少女マンガ家がそれを作品に反映させるべきかということを書いていたのですが、まさにそれに直面しています。

 すでに腹を決めて新型コロナは存在しないという世界線で書き切ることにしたのですが、時代設定が2020年からなので新型コロナともろかぶりで完全にパラレルワールドです。読み手はそれを素直に受け入れてくれるのか。

 しかし話の本筋とは関係ないノイズである新型コロナを設定に少しでも組み込むと、それがバタフライエフェクトのように各所に影響し、書きたかったテーマがぶれるだけでなく、キャラ設定や行事などにも無理が生じてきます。少なくとも初めて小説書く者にそれらをまとめ上げる技量はありません。

 異世界転生モノは最初で読み手にある程度の世界設定を理解してもらわないといけないので、現代モノのほうが暗黙の了解が多く色々すっとばせるかなと思ったんですが、むしろ逆だった気すらします。

あと、キャラ設定頭にちゃんと入れとかないと秒で詰むことがわかりました。キャラは無駄に増やしてはいけない。