来兎の研究室跡地

作曲家、来兎の雑記です

余力など無い

ここんところの物価上昇や電力不足かなにかと良くない話ばかりですが、そろそろ問題の表面化が一気に来そうですね。


人件費削減、税金の引き上げ、少子化、インフラ老朽化。


政府はこれまで、政策ではなく国民への「お願い」で凌いできましたけど、もう余力無いんですよ。


節電のお願いしてる国が電気自動車を推し進めるのって無理ですよね。電気無いんだから。

電気がないと水も届かない。お金も稼げない。電気自動車作れないし、環境に配慮するためにも電気は必要。電気はなにがなんでも死守しないといけないのに、なんでこんなにも呑気なんでしょう?



ただ、ちょっとだけこの状況を面白く思っている自分もいます。


東日本大震災でも、新型コロナでも日本は変わらなかった。さあ、今回は変われるのか!?