来兎の研究室跡地

作曲家、来兎の雑記です

銀行はEメールが使えないらしい

とある銀行のサービスに興味がありWebから新規登録したら、数日後電話がかかってきました。
低価格でウェブサイトで登録できるから登録したんですが、電話で説明したいと。
はいわかりましたと日時を決めてこの電話は終わり。

で、翌日の指定時間。電話は来ません。

2時間ほどすぎた頃に電話が来て、挙句に「口頭では話すことが多すぎるのでSMSで送りたい」と。だったら最初っから送れば良かったじゃないか。なんのための電話なのか。
この時点でもうかなり興味を失っています私。

とりあえずSMSは管理的に嫌なのでメールで送ってと言ったら

「メールは使えないんですよー」と。

は?

インターネットが本格的に普及してから四半世紀。まさか未だメールが使えないなんて言い出す業種があるとは。これはセキュリティ云々とかの問題じゃないです。ただシンプルに時代遅れ。怠惰。
新聞で地方銀行がやばいというその片鱗を垣間見ました。
DXどころじゃないですね。