来兎の研究室跡地

作曲家、来兎の雑記です

整腸剤


6月からヤクルト1000を飲み始めて実際睡眠に良い効果を実感したのですが、めろこ。が新ビオフェルミンSを買ったので私も便乗してヤクルトから乗り換えで飲み始めたのです。

そしたら調子がいいんですよ。それもヤクルトよりも良い気がする。

なんとなーく思ってたんですが、つまりは胃腸の安定なんだなと。程よく乳酸菌なりを摂ることが重要なのだと。
結局今は整腸剤に落ち着きました。だって、ヤクルト1000(正確にはコンビニ向けのY1000)は一ヶ月毎日飲んだら5000円いっちゃいますからね。2人だったら10000円。それが整腸剤だと高いやつでも2人分でも一ヶ月2000円ほどですみます。
さらにはヤクルトだとカロリーそこそことっちゃう問題もあり、それも若干の懸念材料だったのです。

そしたらこんどは合う整腸剤探しです。ビオフェルミンがひと瓶無くなったので、ドラッグストアの人がオススメしてきたビオラクターゼというやつを購入。こっちは納豆菌も配合らしい。私は納豆が食べれないので、おそらくこれまでお腹に納豆菌がいたことはありません。だから期待大です。