来兎の研究室跡地

作曲家、来兎の雑記です

メルブラAA大会

ゲームインナハ2で行われたMBAA大会見てきました。

ここは10年前まではよくヴァンパイアセイバーやスト3の対戦しに行っていたゲーセンで、そんな場所に自分が関わったゲームがあってたくさんの人たちが対戦して盛り上がっている。非常に感慨深いものがあります。

私は昔から先生に好かれるタイプではなく、自分がやりたくないことは評価を落とされようともやらずに学生時代は過ごしてきました。そうして空けた時間はゲーセンに入り浸り、いつの間にかゲームで遊ぶを通り越して、ぷよぷよ大会を開いたり筐体の修理をしたりみんなで同人誌やゲームを作ったりしていました。
運動会や学芸会などの団結を強制される学校行事が大嫌いな私でしたが、自分の意志でみんなで盛り上がってなにかをするという充実感はとても貴重で、その体験は学校行事より何百倍も価値がありました。

自分の関わったゲームやアニメが、学校の中ではない、別のコミュニティを作り出していることがとても嬉しいです。子供の頃の人間関係はその大部分が学校によって作り出されるもので、その学校のコミュニティからはじき出されたものは孤立し、攻撃され、そのトラウマは大人になっても続きます。

学校だけが全てじゃないんですよ。今ならネットがあるし、昔よりもっと楽に自分と気の合うコミュニティを探すことが出来ます。「オトナになったら嫌な人ともつきあわなくちゃいけない」なんて言う人がいますが、それは間違いです。つきあうかどうかは積極的なり消極的なり自分が決めていることなのだから。選択権は自分にあります。

ぶっちゃけゲームやアニメ好きは変人が多いと思いますw
変人結構じゃないですか、普通って言われるより全然イイ。その方が毎日楽しいよ。好きなことに没頭できる、最高じゃないか。

なんかりとめもなくダラダラ書いちゃいましたが、これからもゲーム・アニメが好きな人たちのためにもかんばろーと思った一日でした。


しかし、私はどんだけ学校が嫌いなんだか。


あと、変人じゃない人はすみません。