来兎の研究室跡地

作曲家、来兎の雑記です

「#私を知ったきっかけを教えてください」のアンケート結果の話


先日Twitterハッシュタグ「#私を知ったきっかけを教えてください」つけてアンケートとったんです。

メルブラで知った方が多いなと、だいたい予想通り。
どうしても古い作品が比率高くなりますが、アンダーナイトきっかけもメルブラの1/3ぐらいは居て良かったです。魔神少女も初代リリースから6年ぐらいですが、5%居て有り難し。

何より今回興味深かったのが少数意見。

同人時代の作品からはそれなりにいると思っていましたが、TwitterYoutubeからは全然考えていませんでした。

私をゲーム音楽の人と認識せずフォローしてる人もいるんですよきっと。

あとはハイパーマイナーユニット「風葉」きっかけとか、 昔沖縄にあったデパート「山形屋」のゲームコーナーきっかけとか。

ひとのつながりって面白いですね。