来兎の研究室跡地

作曲家、来兎の雑記です

健康マニアは早死にする

中学生のときの友達の母親が教育ママ&健康食品マニアでした。

友達は結果グレて不良化し、母親は原因はわかりませんが早くに亡くなったと聞きました。

10代の頃、大人のこうした反面教師な事例を多く目にしたので、極端に走らず冷静に自分を俯瞰するようになりました。

最近webニュースで見た120歳まで生きると宣言したお笑い芸人も、毎日何時間もヨガをやり、食事は1日1食。70歳を前にして見た目はもう80代。

途中経過を冷静に精査せず、特殊であること、特別であることをアイデンティティとして間違った方向に突き進む。

多くの人間がやらないことは、それが正しくないからです。それをやることを特別だと思ってしまう愚かさ。

 

普通の多くは、それが最適解だからです。もちろんそれが全てではないけれど、普通を馬鹿にするのは痛い目に遭いますよ。