来兎の研究室跡地

作曲家、来兎の雑記です

勉強がゲームになればいい


第1・第3日曜はゲーム禁止 - NHK 北海道 NEWS WEB

ファミコンが登場して30年以上経ってるというのに、未だにゲームを禁止すれば勉強してくれると思ってるところが、日本の教育機関は不勉強だなと思う。

好きなモノを禁止されて「じゃあしょうがない勉強するか」という子どもが何処にいるだろうか。勉強させる方法はいたって簡単だ。ゲームよりも勉強が面白くなればいい。

中学3年のときに塾に通ったことがあるのだが、そのときに驚いたことは塾の先生の教え方が学校に比べ格段にわかりやすく、小テストのタイミングが的確で達成感を得るサイクルが上手く回っていた。そのときに、勉強がつまらないのではなく、学校がつまらないんだということに気づいた。

もちろん、塾と同じことを学校がやれば解決だなんて簡単なことではない。しかし、まわりに沢山のヒントはある。

 

教育委員会の人間はゲームを楽しむ気持ちを知るために、まずは3DS妖怪ウォッチでも買って、クリアしてみたらいいと思う。

その程度の「学習」もできないのであれば、まず子どもに勉強を促すことは不可能だろう。