来兎の研究室跡地

作曲家、来兎の雑記です

mixiと今昔

昨日mixiが話題になっていたので、久々にログインしてみました。

特になにも変わらずって感じでしたが、困ったのがメールアドレス。

PCのメールアドレスと携帯電話のメールアドレスを要求されるのですが、もう携帯のメールなんか使っていません。そこにmixiが過去のSNSであることを感じます。

10年前はmixiにかなり期待していて、地域密着型のSNSとして確固たる地位を気づくだろうと思ってました。
しかし実際にはfacebookの登場で変に意識してしまい、おかしな方向に進んでいって廃墟同然に。 ネットサービスは舵取りをちょっと間違えると、あっという間にダメになるんだなと学びました。

そして現在。

高性能ネット端末をほぼすべての人が持ち歩き、動画コンテンツが当たり前となりました。

サイトを自作する人がいなくなり、ブログサービスも落ち着きました。 

LINE等のメッセンジャーが主流になり、カジュアルなやりとりにE-Mailを使わなくなりました。 


今使っているLINEやTwitterだって数年後無くなってるかもしれません。

便利なようでいて、結構危うい時代だなぁって思います。