来兎の研究室跡地

作曲家、来兎の雑記です

邪魔をする人

他人の活動を邪魔する人の話をいくつか聞きました。

その理由は主に嫉妬と居場所を奪われる危機感だと思うのですが、だいたいは協力して一緒にやれば居場所もあり達成感も得られるはず。だけど邪魔する人はそういう考えには至らず、ある意味自分の気持ちに正直に、短絡的に行動してしまう。

邪魔ををすることに生産的なことはなにもなく、自らの正当性を主張し、悪い噂を流し、せいぜい得られることは邪魔が成功したときの快感ぐらいのものでしょう。

残念に思うのが、必ずしも能力的に劣るから邪魔をしてるとも限らず、他人の邪魔してる時間を自分のために使えばもっとマシな人生になっただろうにと思うわけです。


邪魔をされてる人はどうすればいいか。

自分の感情すら理解・コントロールできない人間に反論したところで理解できるはずがないので、基本的にはできるだけ距離を置くしかないです。


私としては、邪魔する人とは距離をおきつつ、頑張ってる人は支援していく所存でございます。

みなさんもこういう邪魔する人にはお気をつけください。どこにでもいますので。