来兎の研究室跡地

作曲家、来兎の雑記です

音楽制作アプリ

_var_mobile_Media_DCIM_100APPLE_IMG_0383.JPG
最近StudioOneというアプリを使い始めて、なんとか仕事でも使えるようになって来たんですが、昨日Cubaseというかれこれ20年近く使っているアプリの最新版9.5が出て、行ったり来たりしています。
どれも一長一短で、なかなか1つに決められません。
というか、むしろひとつに絞らないほうがいいんですよね。アプリって突然制作会社がなくなったり、買収されたりで使えなくなったりするので。
使い慣れないというのは不便ではあるんですけど、その不便の中からも新しい発見やテクニックを編み出したりがあるので、常に新しいことに挑戦していかなくてはならないのです。

そうしてStudioOneもCubaseもままならないまま、なんとか制作をこなしていくのです。