来兎の研究室跡地

作曲家、来兎の雑記です

評価のタイミング

eDYzKJ8Wug.jpg
Amazon見てて「彼女、お借りします」というマンガが気になりました。
一巻の評価が割と辛辣目なんです。
SWjsjudL6x.jpg
星3。

それが、巻を追う毎に評価が上がっていきます。

WcsRXp3hEh.jpg
一巻の低評価(というほど低くないですが)の要因が、「主人公の行動がクズである」というもの。
しかしこれは物語の導入部分で、ここから何がどう変わってくるかが面白さになるわけです。
それを最初読んだだけで「主人公がクズで嫌」と低評価は厳しい。
雑誌連載なんで巻ごとどころか毎話ごと評価されるものだとは思いますが、評価軸は様々で、単純化された評価では好みの作品を見逃してしまうかもしれないなと思いました。やっぱり評価は難しいし、鵜呑みにできないのです。