来兎の研究室跡地

作曲家、来兎の雑記です

「聖地」について

アニメやドラマの「聖地」と呼ばれる場所があります。
作品の中で登場した実在の場所がそう呼ばれ、ファンが集って賑わいを見せるわけです。

その聖地を作り出したのは一体誰なのか?それは、アニメやドラマ等コンテンツ制作側と思われがちですが、私は違うと考えています。

聖地を作り出したのは、その場所を「聖地」だと思っているファンだと私は考えます。
だから、作り手側が勇み足で自ら聖地だと言ってしまうのは、そこに「想い」がなくて私は冷めます。

作り手側の「聖地」で盛り上げたいという気持ちはわかります。しかし、それは作品に聖地を作り上げるだけの面白さがあればこそ。アニメに登場すれば勝手に聖地になるわけではないのです。
本当に聖地を作り出したいのであれば、ちゃんと作品の面白さに向き合っていただきたい。

下心丸見えで、作品の面白さは二の次。これではいつまで経っても聖地が現れることはないでしょう。