来兎の研究室跡地

作曲家、来兎の雑記です

日本は二元論を幼少から刷り込まれてるのではないか

なんでこうも日本は争いが好きなんだろうと考えたのだけど、これって小さい頃から「紅組」「白組」みたいな対立軸で争わせることをやってきたからなのかと。

シンプルでわかりやすいと思うんだけど、世の中はそんなにシンプルではないので、ここに「青組」なりを入れて三すくみにしたほうが良いと思うのです。

派閥が2つしかないと、「自分の派閥ではない人=もうひとつの派閥の人」となってしまうけど、これが3つあれば、一旦相手の立場を捉えるのに猶予が必要になるから。

「味方以外は全部敵」とは限らないのです。味方じゃないとわかった途端攻撃しだす人は、世界が「紅組」「白組」だけじゃないことを理解したほうが良いと思います。