来兎の研究室跡地

作曲家、来兎の雑記です

日焼け止めと昔と今

3年ほど前から毎日日焼け止めを塗るようにしています。

色々調べてみると、アンチエイジングに一番効果的なのが日焼け止め。紫外線は大敵なのです。そして今年はそれに日傘も使うようになり、更にガードを強化しました。

こうして使ってみると「もっとはやくやっておくべきだったな」と思うわけですが、日焼け止めも日傘も、私が知る限りではその印象と使い方は昔と今ではかなり変わりました。

 

日焼け止めは、私が子どもの頃は海に行く時ぐらいしか塗ったことがありません。使用シーンとしてはあと運動会とか遠足とかそんな感じでしょう。毎日塗るという感じではなかったです。

それが、めろこ。に聞いたところ日焼け止めは毎日塗るものらしいと。スキンケアをする際に化粧水を塗って、それから乳液は日焼け止めと混ぜて使うと。

今はそんな感じなんですね。

 

日傘も、昔は女性が使うものでしたし、なにより女性向けのデザインしかほぼありませんでした。

それが最近では男性用がコンビニでも売られてるし、実際使ってる人を見ることも増えました。10年ぐらい前から男性用日傘はちょいちょい話題になってましたがその頃は使ってる男性を見ることはありませんでしたが、今年はあからさまに暑いのでついに男性用日傘も売れてるっぽいです。

 

自分が生きてる間だけでも、こんなにも常識が変わっていくのが面白いです。ただ、この変化の加速度は凄まじく、ついていけない人は大変でしょうし、それが偉い人だったりすると非常に面倒ですね。