来兎の研究室跡地

作曲家、来兎の雑記です

不老研究が進んでいるそうです


「不老長寿」なんていうとマンガとかならありですけど現実としてはかなり胡散臭いですが、実際アンチエイジング研究は結構進んでいるようです。




この本とかに書いてて、信憑性もあります。読んでない方はぜひ。


私としても老化の個人差があまりに大きいことが不思議だったのです。特に芸能人。

見た目や立ち姿の姿勢、会話の速度や反応など、全体的に若いのです。これは美容整形だけでできることではないです。なにかしら日々のメンテナンス、努力をちゃんとしてるはずなのです。


そして、芸能人でもすでに第一線を退いた方は老けるのが早いです。

最近見て驚いたのが、80年代のとある人気男性アイドルユニット。ひとりは今も芸能界で第一線で、他ひとりはメディアで見なくなりました。見なくなった方が最近インタビューに答えていたのですが、第一線の方と見た目の差があまりにもすごすぎて、検索して年齢を確認してしまいました。確認したところ、このふたり同い歳で、ひと回り以上違う見た目なのです。40代とおじいちゃん。



見た目の老化に関しては私が幼稚園ぐらいの頃(40年前)の60代と今の80代ぐらいがおなじぐらいじゃないかなと。私が幼稚園のときにはおばあちゃんはちゃんとおばあちゃん顔でした。今は60代でおじいちゃんおばあちゃんって感じの見た目の人のほうが少ないのでは?


その昔と今の違いですが、間違いなく言えることは「紫外線」です。


電気が自由に使えない、畑仕事など昼外にいる仕事の多い昔のほうが紫外線に長くあたっています。そして、今は日焼け止めが充実しています。基本的にはこれが今と昔の老化の大きな違いだとは思います。


それで、私は2年ほど前から、顔と腕に毎日日焼け止めを塗っています。そのぐらいなら続けられます。

見た目の若さと体の不調が比例するというデータもあります。


自分がいつ死ぬかはわかりませんが、少なくとも生きている間の行動可能範囲は広くとっておきたいです。まだまだゲームしたいしマンガも読みたいので。そのためアンチエイジングに投資するのは悪くないんじゃないかなと。日々情報収集です。