来兎の研究室跡地

作曲家、来兎の雑記です

心臓の音がうるさくて寝れないのです


最近、睡眠アプリのデータを見るとどうも深く寝れていないらしいので、それで耳栓とアイマスクを買ってきました。ちょっとでも睡眠のクオリディを上げたいのです。

耳栓をして寝たら外界のちょっとしたノイズも遮断して寝やすくなるだろうと思ったのに、意外なことが起こったのです。

心臓の音がうるさい。

耳栓をすると、自分の心臓の音が聞こえてくるのです。日頃は走ったりして動悸が激しくなったししない限りは心臓を意識することはありません。しかし、外界の音は遮断され心臓の音だけが響く世界は結構怖いと言うか、自分が動物であるということを意識せざるを得ません。この心臓の音が止まると死ぬんだなぁとか、そういや、肝臓とか腎臓とか他にも色々入ってるんだよなぁとか余計なことを考えてしまいむしろ寝れないぞこれ!?と変な状況に。

ただ、思考が別のことに向かうとこの心臓の音全く聞こえなくなるのです。やり残した仕事あったなぁとか、明日本屋行こうかなぁとかいい感じに中身のないのが特に良くて。

ある意味瞑想に近いのかもしれません。 うまく思考を散らして「無」になる。私は睡眠のため「無」を目指すのです。