来兎の研究室跡地

作曲家、来兎の雑記です

頭が良く「見られたい」

この動画面白かったです。

「頭を良くしたい」というのは誰でも思うことだろうけど、それとは似て非なる「頭が良く見られたい」という人もそれなりにいます。

この「良く見られたい」は頭だけでなく「上手く見られたい」「幸せに見られたい」なんかがあるんだけども、そこに手を出すのは危険だなと思います。

なぜなら潜在的にそうではないことをわかっていながら、他人も自分も騙しているわけです。実際は他人を騙してるつもりでしっかりバレてることも多いわけで、そっちの方がよっぽどかっこ悪い。

理想と現実の乖離はしょうがない。だから現実を受け止めて、理想へ近づける努力をした方がいい。

 

ウル4のネット対戦で回線を切られ、そんなことを考えたり。