来兎の研究室跡地にして雑文置き

作曲家、来兎の雑記です

「モノ」と「情報」

来年頭の仕事ラッシュ対策に、これまでなんとなくやってたことの整理、効率化を始めました。
私は結構雑な人間なので大体のものごとはノリと勢いでどうにかしてきましたが、それもひとりでこなせる規模だからできる話。
ある程度の規模になると、効率も考えないといけないし、周りに作業をお願いする必要もあります。自分だけがわかるやり方ではすぐ限界になるんですよね。

その一環でまず効率化のため機材の見直しをしてます。
3mほどの、ミニピンと反対はモノラルフォーン×2のケーブルが必要になってアマゾンで購入しようとしたのですが、購入直前になってふと「持ってなかったっけ?」と思い、心当たりを探したらありました。
ずいぶん前にカラオケ生配信用で使っていた、今必要としているタイプのケーブルが。

記憶の片隅にあったから、おんなじものを買わずに済みました。

最近、知識の外部化とか集合知とか言ってもやっぱり自分の頭の中にあって最速で取り出せる知識・情報が最強だってしみじみ思います。

世が欲しているのは全てにおいて「速度」なんです。
知らないことをネット検索する時点でもう遅いんです。
そこは私勘違いをしていました。ネットでなんでも解決とはいかなかった。

だから、身の回りや専門分野に関しては「調べたらわかる」では遅いので、もっと記憶を活用できるようにしつつも、それでも足りない情報をいかに早く外部から調達できるか、創意工夫していかなきゃなと思います。

モノも情報も、必要なときに最適な形で取り出せないと、無いのと同じなんですよね…手入れが必要。