来兎の研究室跡地

作曲家、来兎の雑記です

学校と著作権

ショッピングモールを歩いてたら、クラスTシャツを着る高校生を多く見かけました。
しかもこの柄が、有名企業のロゴだったりどこかでみたことのあるものばかりなのです。パロディならともかく、まんま使ってたり。
企業に許可を取ってるはずがないので普通に著作権侵害なんですけど、生徒はともかく、それを間違いなく目にするはずの先生も何も言わないんだろうなーってのが、学校という場所ってほんとダメだなって思います。
むしろ学校は著作権侵害の温床なんですよね。
教育で使うものの複製は許可されてますが、なんでもOKってわけじゃないです。

先生もその辺はちゃんと知ってていただかないと、後々生徒が大人になってやらかすんですから。