来兎の研究室跡地

作曲家、来兎の雑記です

日本人は総じてコミュニケーションが下手なんだと思う


日本人って基本的にはコミュニケーションが下手、というか、コミュニケーションを理解してないんじゃかなと思うところがあります。
コミュニケーションというのは話ができれば成立しているようでいて、実際にはその片方に負担を強いていることが多いです。そこを理解していないのです。
特に「コミュニケーション能力」という概念は酷いです。
コミュニケーションというものは一対一なら常に五分五分。なのに一方が相手の「コミュニケーション能力」なるものを評価する。
これは潜在的に立場、差別など含まれているからです。
「コミュニケーション能力」を評価される側もその構造に飲まれてしまい、本質は地位などパワーバランスの問題なのに、上手くいかない原因を自身の「コミュニケーション能力」にあると間違えてしまうのです。

私は喋り下手がコミュニケーション下手だとは思いません。大抵は熟慮の結果言葉を発していないだけでしょう。その言葉を発することができないのは、果たして本人だけの問題なのか?そこに想いが至らない人は、それこそ「コミュニケーション能力」の無い人だと思います。