来兎の研究室跡地

作曲家、来兎の雑記です

【ゲーム】鉄拳で全国一をとった話

昔、鉄拳のタイムアタックで全国一をとったことがあります。

よく行ってたゲーセンに初代の鉄拳が入荷したのですが、バーチャ全盛の当時鉄拳はびっくりするほど人気がなくて私以外誰もやっていませんでした。

そこでマーシャル・ロウを選んで、ひとりタイムアタックで日々遊んでいたのです。対戦相手が来ることも皆無でした。

そうやってしばらく経ったある日、鉄拳の筐体に「全国一おめでとう」というポップが飾られていました。そこには私のスコアネーム「AVN」と。(ちなみにこのAVNは私のアマチュア無線コールサインJS6AVNから)

確か、タイムは4分2秒ぐらいだったと思います。私以外誰もやっていないから、早いのか遅いのかもさっぱりわかりません。

沖縄に1周間遅れで入荷した「スーパーゲーマーズ」という雑誌のハイスコアページに確かに私のスコアネーム「AVN」が載っていました。

これってつまりは鉄拳が全国的に人気がなかっただけなんです。プレステ版がヒットするまで鉄拳はバーチャのパクリ扱いでしたから。

 

この件で、勝ちに行くなら敵のいないフィールドを選ぶべきということを身をもって知ったのでした(笑)