来兎の研究室跡地

作曲家、来兎の雑記です

寒さと寝付きの悪さ

さすがに沖縄も寒くなってきて、北部では8度を記録してるそうです。

そんなことを言うと他の地方から「全然寒くない」と言われるのですが、間違いなく寒いんです。
なぜなら、沖縄には暖房器具が無いから。

日頃は暑いから冬の服もろくに持ってないし、急に寒くなるとどうしたら良いかわからなくなるのです。


そして、気温が下がると私は寝る頃に鼻づまりになるのです。
この鼻づまりという現象は一体何なのですか?動物は息をしなければ死んでしまうのに、なぜ鼻が詰まるような構造になってるんですか?人間の設計ミスとしか思えません。

鼻づまりのときはいつも、 あとは口を何かで塞がれたら死んでしまうんだなと、死を予感してしまいます。

 鼻づまり解消法を募集しております。