来兎の研究室跡地

作曲家、来兎の雑記です

説明してるようで説明になってないこと

とあるショッピングモールのトイレに


環境負荷の低減のため 便器の洗浄にプッシュボタンを採用しています。 

と書かれてるんですけど、 プッシュボタンを採用するとどう環境負荷の低減になるのかがわからないんです。検索してみましたけど特に説明も出てきません。同じ説明で「プッシュボタン」が「レバー」となってるものもあり、さらに混乱します。

シンプルに「節水に取り組んでいます」とかなら、なにかしら使用する水を減らす機器とか使ってるんだろうなーと腑に落ちるんですけど、 なぜ「プッシュボタン」「レバー」なら環境負荷の低減になるのか。誰か知ってる人いたら教えてほしいです。