来兎の研究室跡地

作曲家、来兎の雑記です

老後の楽しみの「老後」はいつなんでしょう?

Gmailの広告で「老後の楽しみに〜」と広告が流れてきました。
個人的には、楽しみを老後に取っておくというのはなかなかにリスクが高いんじゃないかなと思います。

今日この後事故に遭って死ぬかもしれない。
老後は体力が落ちて楽しめないかもしれない。
今と老後は価値観が変わってやる気がないかもしれない。

そもそも、老後っていつなんでしょう?
何かの記事で70代の方が老後の心配をしていました。つまり、この方はまだ老後ではないのです。では、いつ老後はやってくるのでしょう?

父が昔「退職したら移動ホットドッグ屋をやりたい」と言ってて、私はちょっと楽しみにしてました。
その父は退職して結構経ちますが、ホットドッグ屋はやっていません。私に話してくれた時と状況も気持ちも変わってしまったのだと思います。

ちなみに私のやりたいこと。昔好きだったけどお金が無くて行けなかったアーティストのライブに行くのが、今やりたいことです。
そのアーティストも当然歳を取ってるし、当時とは違うでしょう。でも、過去にできなかったことを今できるだけやっておきたいなと思うのです。これは特に老後に取っておけないので。