来兎の研究室跡地

作曲家、来兎の雑記です

コザ高ならリアル『青空エール』とかあり得るんじゃないの?とか思ったり


私の母校、沖縄県立コザ高等学校の吹奏楽定期演奏会に行ってきました。

私と妻のめろこ。は高校が同じで同級生なのです。ただ、私は美術クラス、めろこ。は音楽クラスだったので接点は一切ありませんでした。

で、めろこ。が所属していた吹奏楽部の定期演奏会の50回記念ということで、私もちょっと見てみたいなと思い一緒に見に行ったのです。

というのも、過去に『おそ松さんのへそくりウォーズ』で甲子園のスタンドで演奏する吹奏楽アレンジを作ってるときにめろこ。から「アレンジが難しすぎる。もっと簡単に」と指摘されたことがあり、こりゃ一度本物見に行ったほうが良いなぁと思っていたので。

コザ高校は吹奏楽では強豪校だそうで、演奏はとても良かったです。

定期演奏会50回記念ということで、OBの演奏があったり、アンコールではコザ高吹奏楽部が大好きらしいT-Squareの宝島を現役とOBみんなで演奏したりでそこも面白かったです。

私の青春はすべてビデオゲームとPCでの作曲につぎ込んでしまいました。後悔は全然ないんですけど、こういうの見るとちょっと吹奏楽もやってみたかったなぁなんて思ってしまいます。