来兎の研究室跡地

作曲家、来兎の雑記です

ラヴィットという朝のテレビ番組と、最近のマニアック番組

朝の情報バラエティ番組に「ラヴィット」というのがあるんです。うちは朝見ずに御飯食べるときにTVerで見てるんですが、この番組いい意味でゆるくてよいのです。

なにより良いのが、芸能人のゴシップや下世話なニュースををやらない。これだけでとても清々しいのです。あとは作り込みすぎない、演出過剰すぎないところが程良く、これなら朝見てもいいかなと思うのです。(実際朝は寝てるのですが)

 最近は地上波でもゲームとかアニメの番組がちゃんとしてて良いです。なんか適当に国民的人気アニメとかを並べ立てて声優呼んでキャラの名台詞言わせるような番組ではなく、タレントが個人として推すマンガやアニメを、ちゃんと自分の言葉で紹介してくれるのです。テレビは「大衆」に向けて作られてきたのでその当たり前ができてなかったんですよね。

それで、疎遠気味たった地上波番組視聴が増えてきた気がします。

と言っても、ネットで見るんですけどね。