来兎の研究室跡地

作曲家、来兎の雑記です

文章を書き続けてると「文章脳」も出来てくるのです

最近はこのブログを毎日更新を目標にしています。(今日はギリギリですね…)
それは文章を書く能力をためで、たまにあるコラムやライナーノーツの仕事のときにちゃんと書けるようにです。たまに文章を書くとほんと進まないのですよ。
特にこのブログでは「書くことがないときも書く」と決めていて、毎日書いてると書くことが別に思いつかない日もあるわけですが、それをあえてむりくり捻り出すことを特に重要視しているのです。今日なんかその日ですね笑
音楽制作だってたまにあるのです。そんな「書く曲がない」日が。でも仕事で書き続けてるから、そんなときもどうにかなっちゃうんですね。
プロの小説家も、自分が書きたい題材を書くこともあれば「こういう題材の小説を書いて欲しい」と依頼があって書くこともあるそうです。創作の小説をそんなふうに書けるんだなと感心しちゃいました。
しばらく文章を書くのを続けていると「文章脳」が出来てきて、書く速度が上がってます。内容や上達はともかくとして、量が少しづつ増えているというのはちょっとした自信になるものです。
というわけで、このブログの1エントリーの文字数目標400字(原稿用紙一枚程度)を越えたので今日はこの辺で。